2019年5月

令和元年度 学長表彰式が行われました。

学長表彰表彰式が5月28日(火)に行われ、マクマイケル・ウィリアム助教が学長教育奨励賞を、小山良太教授が学長学術研究奨励賞を、それぞれ受賞しました。

マクマイケル・ウィリアム助教は、「グローバル教育プログラムの企画・運営」について、小山良太教授は「放射性物質検査体制の転換と認証制度に基づく新たな産地形成に関する研究」について、それぞれ表彰されました。

学長表彰は平成26年度から実施されており、その目的は、本学において優れた取組を行い顕著な成果のあった教員の業績をたたえることであり、また、それらの取組を学内外に広めることにより、本学の諸活動を推進することにあります。

学長教育奨励賞を受賞したマクマイケル・ウィリアム助教

学長学術研究奨励賞を受賞した小山良太教授

オープンゼミ第一次ゼミ訪問終了です。

5月7日、14日(火)、そして10日、17日(金)とオープンゼミが開催されました。

福島大学では、火ゼミ、金ゼミ、とも呼ばれますが、それぞれの日に演習を担当される先生方がおり、活動をしています。つづいて、5月23日(木)〜 6月3日(月)に選考期間(面接等)があり、所属ゼミの決定が行われます。

昨年度より、オープンゼミをがらりと変えております。いままでですと、参加できるオープンゼミが限られていたのですが、今年度より、第一次ゼミ訪問→選考、そしてその次に第2次のゼミ訪問→第2次選考という形に改められました。そのため、見ようと思えば、すべてのゼミを見学することが可能となりました。第二次のゼミ訪問は6月11日(火)・14日(金)と18日(火)・21日(金)となっています(訪問ゼミ予約は6月5(水)〜7(金)の3日間です。)。

それぞれのゼミで、行うこと、目標が異なります。悔いの残らない選択をしていきましょう!