2014年7月8日火曜日

高校生のための“6次産業化”学習講座:8/4(月) 8/7(木) 8/8(金)

西川和明教授からのお知らせです。

高校生のための“6次産業化”学習講座
~国家資格が取れます~

将来、農業や食品分野で働くことを目指す高校生の皆さん!!

夏休みに、福島大学が開催する「高校生のための“6次産業化”学習講座」を受けてステップ・アップをはかりませんか?

この講座の修了生は、政府公認の「食の6次産業化プロデューサー・レベル2」の資格を申請できる、というのが大きな魅力です。



さらに、複数の高校生が参加しますので、学校の枠を超えて交流することで連帯感をはぐくむとともに、地域農業・食品産業従事者と交流する機会もあります。

○財務管理や法制度、食品衛生管理
○先進事例分析
○ビジネスプランの作り方、マーケティング
○先駆的農家見学
○事業計画作成&プレゼンテーション 

など、高校の授業ではなかなか体験できない、事例分析やマーケティング考察、そしてワークショップまで、座学を超えたアグレッシッブなカリキュラムとなっています。

夏休みこそ、成長のチャンス!! この機会に、ビジネスの視点で「農業」を学んでみませんか?みなさんのご参加をお待ちしております。

【日時】 201484()7()8()
【場所】 福島大学金谷川キャンパス


○スケジュール

84日(月) 

午前9時開講 S-13教室
 
第1講
6次産業化と地域の活性化
60
第2講
財務管理
90
第3講
6次産業化先進事例分析
90
第4講
ビジネスプランの作り方
180
午後5時終了

87日(木) 

午前10時開講 募金記念棟
 
第5講
農業をめぐる法制度
60
第6講
食品衛生管理
60
      
         先駆的農家見学(貸切バスで回ります)
第7講農業技術 第8講食品加工 第9講マーケティング
   について農家において実習的に学習する
午後5時終了

88日(金) 

午前10時開講 募金記念棟
 
10
ワークショップ(事業計画作成)
180
 
事業計画の発表  一般市民、企業にも参加していただきます。
午後4時終了

【問合せ】
福島大学地域ブランド戦略研究所 所長 西川 和明(教授)  
FAX 050(3730)1961
※詳細は、こちらのチラシをご覧ください。


(備考)
政府(内閣府)の「実践キャリア・アップ戦略」に則って実施する講座であり、政府公認の福島大学地域ブランド戦略研究所が行うので、修了した生徒は申請することで国から食の6次産業化プロデューサー・レベル2」の資格が与えられます。
東北大学農学部が学部生に対して行っている「食の6次産業化プロデューサー」講座が同じレベル2であり、ちなみに、岩手県立水沢農業高校での講座の修了者にはレベル1の資格が与えられているため、この講座によって本県高校生に与えられるレベル2の資格は岩手県の場合より1段階高いものであり、東北大学と同じレベルです。
この資格は全国共通であるため、資格取得者は6次産業化に関する専門的知識を有する者として評価されます。
なお、資格の取得にあたっては、審査料が合計で8,640円かかりますが、この金額は被災地のための特別な割引額であり、一般の手数料の半分以下となっています。