2014年5月15日木曜日

西川 和明(教授):著作紹介「目指すのは復興ではない 未来づくりだ ~被災地ふくしまの地域づくりに挑む中小企業」

西川 和明(教授)

いつもお世話になりありがとうございます。東日本大震災および原発事故の被災地として、マイナスのイメージで見られがちな福島ですが、そのイメージを払拭するような元気な企業の情報を発信したいと考えています。そのため、中小企業経営論の担当教員として日ごろからお付き合いのある中小企業経営者および会社の活発な活動状況について、毎年1冊の冊子にとりまとめ、またはインターネット上でも紹介していく予定です。今回、その第1号として、3社について取りあげました。
***************
タイトル: 目指すのは復興ではない未来づくりだ 被災地ふくしまの地域づくりに挑む中小企業
著  者: 西川和明(福島大学経済経営学類教授)
出  版: 福島大学地域ブランド戦略研究所
















冊子の内容は、西川和明教授のブログ未来をつくる企業経営 ふくしまから発信する未来型企業経営」(http://blog.goo.ne.jp/f-hils)でも公開しております。ぜひ、アクセスをしてご覧ください。


この冊子では、2013年9月7日に開催された「福島大学特別公開講座(大同生命保険株式会社寄附講座)」で、西川和明教授が司会を務めた鼎談「地域があって企業がある 地域と歩む経営者たち」へパネリストとしてご参加いただいた3名の社長さんたちを紹介しています。

”安全”と”おいしい”を食卓に

株式会社いちい 代表取締役 伊藤 信弘

高齢社会での地域再生にチャレンジ

株式会社エヌジェイアイ 代表取締役 橋本 弘幸

将来を担う若者に夢を与えたい

東洋システム株式会社 代表取締役 庄司 秀樹

*****************