2011年4月27日水曜日

在学生の皆さんへ: 最寄りの他大学における単位取得について

真田 哲也(経済経営学類長)

このたびの大震災,原発事故により,学生を含む多数の皆様が避難等されており,被災された方,避難されている方に対して心からお見舞い申し上げます。

さて現在,福島大学では5月9日入学式(新入生を迎える会),5月12日からの授業開始に向け,順次準備を進めております。

一方,震災や原発事故のため,避難所にいて大学に来ることができない方もおいでです。経済経営学類では,最寄りの他大学(*)(実家や避難先近くの大学)において,特例措置等により福島大学に籍を置きながら単位を修得し,それを経済経営学類の単位として認定できるよう検討しています。

詳細については,教務課(経済担当)にお問い合わせください。(TEL:024-548-835

なお,今回の措置はあくまで本年度1年間のみの特例措置という位置づけで検討しています。カリキュラムの特性などで受講した科目のすべてが認定される保証はありません。そうした点をご理解の上,お問い合わせいただければと思います。

(*)ここで想定している他大学とは,外国の大学を含み,かつ4年制大学であることです。また,元々本学との相互単位互換協定を結んでいる宇都宮大学などによる履修も可能ですが,こちらは協定に基づき手続き方法や申請期限が異なります。

2011(平成23)年4月25日