2011年3月31日木曜日

福島大学附属図書館の状況 :3/31

福島大学附属図書館からのメールマガジンのうち、在学生等の皆さんに関連すると思われる、附属図書館からの状況報告を適宜編集し、下記に転載します。(転載許可は図書館から頂きました)


1. 地震による休館/各種サービス休止のお知らせ

3/11の東北地方太平洋沖地震により資料落下・施設損壊がありそれらの復旧作業等を行うため、当面の間休館します。開館時期については、あらためて附属図書館からお知らせがあります。
また、以下のサービスも停止しています。
 ・本の貸出、予約(返却については、返却ポストや郵便等をご利用ください。)
 ・各種オンラインサービス(購入依頼,文献複写依頼,相互貸借依頼)
 ・オンラインレファレンス
 ・福島県内図書館横断検索
 ・ふくふくネット
※文献複写・相互貸借については、サービスを再開しておりませんが、急ぎの場合は附属図書館に相談してください。
その他、詳細については以下からご確認ください。
 ・地震による休館/各種サービス休止のお知らせ  ・携帯電話版(福島大学緊急連絡HPからもリンクしています)


2. 被災地に対する他図書館や出版社からのサービス提供について

3/11の地震で被害を受けた県民や大学在学者等について、県外の図書館の利用やメールによるレファレンス(調査相談)、データベース等(無料提供)の利用が可能となりました。以下にそれらの情報をまとめましたので、必要に応じてご利用ください。訪問利用の際は学生証・職員証を持参するようお願いします。
 ・被災地に対する他図書館や出版社からのサービス提供について 


3. 図書館の被害状況・復旧作業について

3/11の地震により、図書館では図書や雑誌など20万冊以上の資料が落下し、また、施設にも損壊が見受けられています。以下に図書館の被害状況と復旧作業の様子などをまとめています。
◇被害状況 ◇復旧作業 

[お問い合わせ]
学術情報課 利用者サービスチーム
TEL.024-548-8086,8087(直通)/2611~2613(内線)
sabisu @ lib.fukushima-u.ac.jp 
※迷惑メール対策のためにアットマーク(@)前後に空白を設定してあります。メール送信の際はこれらの空白を削除してください。