2010年6月28日月曜日

『連結財務諸表:要説』 (吉田 智也 先生 共著)

書燈 (福島大学附属図書館報)  No.44 (2010年.4/1発行) 転載記事

『連結財務諸表:要説』同文舘出版 2009.7 菊谷正人, 吉田智也著


本書は、わが国の連結財務諸表制度に関して、平成22年4月1日以後の連結会計期間に適用される企業会計基準第22号「連結財務諸表に関する会計基準」を中心として、連結会計全般にわたる解説を行った学習書である。学習効果を高めるために、具体的な数値例・仕訳例および数多くの設例を設け、難解な内容を容易に理解できるように図表も多用するなど、随所に工夫を凝らしている。
 
今後、わが国における「国際会計基準・国際財務報告基準」への対応についても、情報提供機能の強化および国際的な比較可能性の向上の観点から「連結先行」の考え方(連結財務諸表に係る基準を個別財務諸表に先行して機動的に改訂・導入しようとする動き)が見られる。

このような状況において、将来的に「会計人」を目指す学生は、連結財務諸表を適正かつ迅速に作成でき、その内容を理解していなければならないと考えられる。本書を通読し、連結会計に関する知識を大いに深めていただきたい。

提供:写真部(2010年5月)


写真は、福島大学生協前にある案内板です。