2010年2月26日金曜日

第9回福島大学ビジネスアカデミー 「顧客との関係をデザインする ~顧客関係管理・顧客満足・ロイヤルティ~」

【日時】

 ■2010年年3月17日(水)
 会場:郡山市民文化センター 4階 第3会議室
  ※会場に駐車場はございませんので、公共の交通機関をお使いください。
  •  17:50~ 受付
  •  18:00~ 開講式
  •  18:10~19:40 講座(顧客関係管理の重要性)
  •  19:50~21:20 講座(関係構築のアプローチ)
 講師:遠藤 明子(准教授)

2010年年3月24日(水)
 会場:郡山市民文化センター 4階 第3会議室
  •  17:50~ 受付
  •  18:00~19:30 講座(顧客満足とロイヤルティ)
  •  19:40~21:10 講座(顧客満足の測定)
 講師:中村 陽人(准教授)


【概要】

近年,新たな顧客を次々と開拓していくよりも,優良顧客をつなぎとめ,継続的な関係を構築することの重要性が増しています。そこで今回のFBAでは,マーケティングの理論と実践の両面から,顧客との関係をどうデザインすべきかについて講義します。
まずは顧客との継続的な関係構築が重視されるようになった背景について,社会全体のマクロ的な動きの中に位置づけながら概説します。次に,顧客との関係構築のアプローチについて,具体例を交えながらお話しします。また,顧客との継続的な関係を構築する上でカギとなるのが顧客満足です。そこで,顧客満足がどのようにして生じるのか,そしてそれが継続的な関係へとどうつながるのか,というメカニズムについて解説します。最後に,実際に顧客満足を測定するにはどうしたらよいかという,実践面について取り上げます。

【講師略歴】

遠藤 明子(えんどう・あきこ)

福島大学経済経営学類准教授。神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。修士(商学)。専門は商業論、マーケティング論。主な著作:『流通論をつかむ』(有斐閣、2008年)
中村 陽人(なかむら・あきと)
福島大学経済経営学類准教授。横浜国立大学大学院国際社会科学研究科博士課程修了。博士(経営学)。専門はマーケティング論、消費者行動論、マーケティング・リサーチ。主な受賞学術賞:横浜国立大学経営学会優秀賞(2006年)、マーケティング分析コンテスト奨励賞(2008年)

【申込方法】

  • 参加費用(テキスト・資料代等):4,000円
  • 参加希望者は氏名・住所・電話番号およびEメールアドレス(平日10〜15時に確実に連絡が取れるもの)
  • 年齢・性別・職業・勤務先を記入の上ファックスで下記までお送りください。
  • 応募締切:2010年2月26日(金)
  • 定員:80名(先着順)

【問合せ先】

福島大学経済経営学類ビジネスアカデミー事務局

(月・火・木・金、10〜15時)
〒960-1296 福島市金谷川1番地 TEL 024-548-8429

【応募先】

FAX :024-548-3182

主催:福島大学経済経営学類・大学院経済学研究科
後援:ゼビオ株式会社