2009年7月16日木曜日

大学院募集要項発表。来年度から新カリキュラムがスタート。

2010年度(平成22年度)大学院経済学研究科の学生募集要項が発表されました。次のサイトからダウンロードできます。
 http://nyushi.adb.fukushima-u.ac.jp/yoko_pdf/h22/h22-16keizai-in.pdf

ここでは2010年度(22年度)から始まる新しいカリキュラムの要点を紹介します。

(1)実務家・特定課題研究モデル」の新設

本研究科は経済学専攻と経営学専攻の2専攻からなっていますが、この2つの専攻のなかに、従来の修士論文必修の履修システムに加えて、高度職業人向けの履修システムとして「実務家・特定課題研究モデル」を設定します。

このモデルの特徴は、修士論文を必修の修了要件とはせず、企業などに努めている社会人がレポート作成や調査などの実践を積み重ね、職業経験・実務経験などと関連した特定課題について研究レポートを作成して修了するモデルです。特定の分野についての高度な専門知識を深めるとともに、実践的応用力を身につけ関連分野で指導的役割を担う人材の育成を目指しています。


(2)2専攻4コース

図① のように、新カリキュラムでは2専攻に横断的な4つの専門分野のコースを設定しました。学生はこれらのコースからひとつを選択します。また、教員の指導のもと適性に応じて、「修士論文モデル」か「実務家・特定課題モデル」を決定します。


図① 新カリキュラム























 

(3)ビジネス最前線で活躍する多様な客員教員による科目の新設

時々刻々と変化するビジネス・経済分野で活躍する現場の方々を客員教員として招聘し、最新の事例・動向を捉える産学交流の科目群を設定しました。2008年度(平成20年度)は、株式会社トッパンマインドウェルネス常務取締役、岩崎玲子氏による「ビジネス・ソリューション」、2009年度(21年度)は、外部の実務家や研究者5名を招いてサービスのマネジメントを多面的にとらえる「サービス・ビジネス・システム」などを開講しました。今後も、全国から客員教員を招聘し最新の実践・研究動向について学べる科目群を開講していきます。

 ※最新情報は福島大学大学院経済学研究科のサイトをご覧ください。
 http://www.fukushima-u.ac.jp/graduate/economics/index.html


4)どのような分野について研究できるか

本研究科の研究指導教員は常勤の教員として34名が在籍しています。各教員の研究分野についての情報は冒頭の「募集要項」に掲載されていますのでご覧ください。


(5)郡山教室の開校

2008年度(平成20年度)から郡山での大学院授業開講を始めました。開講時期は,春期4-7月、夏期8-9月、秋期10-2月とし、社会人の方の利便性をはかるため各期とも土曜、日曜に開講されます。毎年度合計10単位(5科目)程度の科目の開設を予定しています。福島県中央に位置する郡山での開講によって、多くの社会人の方の受講が期待されます。詳細は経済学研究科郡山教室担当(☎:024-548-8429)にお問い合わせください。


(6)長期履修学生制度

社会人の方の勉学を支えるために、標準の修業年限(2年)で修了することが困難な学生を対象とした長期履修学生制度があります。事情に応じて2年を超えて一定の期間(3年又は4年)にわたり計画的に教育課程を履修し修了することにより学位を取得することが出来ます。この制度が適用された場合の授業料は、2年間分の授業料総額をあらかじめ認められた1定の修業年限で除した額にして、それぞれの年に支払うことになります。詳細は「募集要項」をご覧下さい。


(7)基礎を固めて専門的知識・能力の習得へ

入学後の履修システムについて簡単に紹介します。上述のように、4コース・2履修モデルがありますが、ともに、入門的科目から専門科目へとステップアップするカリキュラムで学びます。とくに第1セメスターではまず分野ごとの研究入門科目を履修しそれぞれの分野で開講される専門科目の概要を学びます。この受講を通して自分の研究方向を見極めながら、第1セメスター後半で「研究入門演習」を履修します。ここではアドバイザー教員から自分の関心ある分野についての指導を受け第2セメスターからの履修モデルと下記の専門分野コースを決定していくことになります。そして第2セメスターではさまざまな専門的科目の履修を進めていくことになります。詳細は「募集要項」をご覧下さい。


(8)大学院説明会の開催

下記の日程で大学院説明会を開催します。
 
○学内学生向け  
  • 7月24日(金)16:30~ 金谷川キャンパス経済棟2階会議室
  • 7月28日(火)16:30~ 金谷川キャンパス経済棟2階会議室

○一般向け 
   

  • 8月 9日(日)13:20〜S棟37号教室 オープン・キャンパス(金谷川キャンパス会場)
9月以降も開催します。日程についてはあらためてお知らせします。