2009年6月22日月曜日

南会津町に合宿に行ってきました!

小山 良太(准教授)
GP研究員 朴・佐藤・高橋

09年4月24~25日の2日間、福島県の南西に位置する町、南会津町に合宿に行ってきました!

参加したのは、本学経済経営学類1年生と教員ら、合わせて185名です。

本学類1年生は、「教養演習(以下、ゼミ)」と呼ばれる、ゼミナールのようなものに所属します。全部で13のゼミがありますが、今回合宿に参加したのは、なんと8ゼミにも上りました。参加したゼミは、小山ゼミ・山川ゼミ・熊沢ゼミ・沼田ゼミ・尹ゼミ・林ゼミ・秋山ゼミ・中村ゼミの8ゼミです。今回は、1年生がリラックスして合宿に臨めるよう、上級生も参加してくれました。

提供:小山良太ゼミ

当日のスケジュールは、以下のとおりです。

■4月24日(金)

15:00 福島大学出発
18:30 南会津町・旧上郷小学校(廃校)にてカレー作り体験・食事
20:00 旧上郷小学校体育館にて南会津について紹介(NPO法人A.R.Sさんより)
21:00 たかつえ地区民宿分宿

■4月25日(土)

7:00 朝食
13:00 【祇園会館】見学
13:30 南会津町出発
17:00 福島大学着

今回は、NPO法人A.R.Sさんから、多大なご協力を頂きました。

1日目のカレー作りの後、スライドを用いながら、南会津町の概要や、「山なみ泊覧会」の説明をしてくださり、さらに、2日目は、バスに同乗し、南会津町を巡りながらスポットの説明をしてくださいました!

南会津町の見学等、実体験を通すことで、今後の地域づくりに必要なものは何かを学ぶことができました!

☆NPO法人A.R.Sとは‥

会津高原及びその周辺を訪れ「自然、歴史、文化、スポーツ等」の体験及び学習する者に対して、自然、歴史、文化、スポーツと人間との共生に関する事業を行い、この地域の持つ自然、歴史、文化、スポーツに、関わる資源の保全に寄与すると共に、この地域を訪れる人々にその資源を有効的に体験及び学習を提供することを目的としている団体のこと。団体の構成者は「よそもの」であり、「わかもの」です。Iターン者ならではの視点から、南会津町舘岩地区を拠点に、活躍しています!

参考URL:http://npoars.jp/index.html