2009年1月30日金曜日

ごあいさつ

上野山 達哉(准教授)

経済経営学類ブログ担当の上野山です。本日より、学類よりウェブ経由で発信する情報のほぼすべてをブログ形式とすることになりました。

この「キャンパスとあなたを結ぶ福大経済経営ブログ」では、学類・経済学研究科の紹介はもちろん、教育・研究内容、入試情報、産学連携などにかんするさまざまなニュースを主要コンテンツとして更新されます。また、それだけではなく、教員などスタッフの、研究などに関わるものから、より日常に近い内容までにわたるさまざまなエッセイが連載形式で発信されます。さらに、学業・課外活動・資格取得などさまざまな取り組みに従事する現役学生や卒業生の声も随時掲載されます。PCからはもちろん、携帯電話でも気軽にアクセスできます。大学・学部などの情報が、一般ウェブサイトと補完的にブログ経由で発信される例は現在でもいくつかありますが、ウェブ経由の広報を全面的にブログで展開するという試みは、これまでにあまり例がないのではないかと考えています。

以上のようなコンテンツを、当面のあいだはほぼ毎日(開校日)発信することで、受験生のみなさん、卒業生のみなさん、地域のみなさん、また在学生のみなさんに、いつも新しい発見のあるウェブサイトとして認知されることをめざします。またこのような広報活動をつうじて、経済経営学類独自の良さ、魅力をみなさんに知っていただければと考えています。よろしくお願いします。